デジタル化を進めたい企業に専門家による伴走支援とグループ研修を行います

デジタル化
フルサポートプランとは?

専門家による伴走支援と、実戦的なデジタルスキルが身につくグループ研修を組み合わせた支援です。デジタルツールの導入や、すでに導入済みのデジタルツールの見直しなど幅広い内容の課題に対応いたします。

企業ごとの課題に寄り添いながら、デジタル化やデジタル人材育成を段階的にサポートします。

デジタル化に強い企業を育てる支援メニュー

01. 専門家による伴走支援

経験豊富なデジタル化の専門家から、企業ごとの課題に応じたアドバイスを受けられます

02. 他企業合同のグループ研修

課題発見、デジタルツールの基礎理解など、グループワークを行いながら、デジタル化の担当者として必要な知識を学びます

03. 学びを深めるオンデマンド学習

デジタル化の基礎から実践まで幅広いレベルのコンテンツを用意「いつでも」「どこでも」「何度でも」学習できます

04. イベント・交流会の開催

講座開催中には懇親会を実施。
受講者同士のつながりを深めます

概要

実施内容 ①専門家による伴走支援(最大5回)
②グループ研修(全4回)
支援日程 前期:7月〜10月
後期:11月〜翌年2月
※前期と後期の内容は同じです
募集期間 前期:6/1(日)〜7/21(月)
後期については詳細が決まり次第掲載します
定員 60社(前期30社、後期30社予定)
※定員となり次第、締め切ります
参加費 無料
参加対象 福岡市内の事業者(中小企業に限る)
※非営利団体は対象外です
デジタル化進捗診断を受けた事業者
必要スキル 基本的なPC操作ができればスキルは一切問いません
安心してご参加ください

支援の詳細について

①専門家による伴走支援
(最大5回)前期:7月~10月 後期:11月〜翌年2月

専門家が企業のデジタル化を個別にサポート!
自社に最適なデジタルツールの紹介に加え、すでに導入しているデジタルツールの活用方法についても具体的にアドバイスいたします。業務改善や効率化につなげる実践的な支援を行います。

個別の伴走支援だからできる、企業に寄り添ったサポート!

主な支援例

  • 支援先の企業にとって最適なデジタルツールの選定
  • すでに導入しているデジタルツールを“もっと使いこなす”ための活用提案
  • デジタル化に対しての予算や人員配置の相談
  • デジタルツールを運用する上でのマニュアル作成
  • 問題点のフィードバック、および不明点の確認
  • 助成金・補助金を推奨し費用対効果を最大化
  • 複数のデジタルツールを連携させ、業務の自動化や効率化を支援
    など

②グループ研修(全4回)前期:7月〜9月 後期:11月〜12月

専門家による伴走支援の対象企業向けに、デジタル化を推進していく人材育成のための研修を行います。
他の参加企業の担当者と共に集合研修(現地・オンライン)に参加し、グループワーク等に取り組みます。

研修内容
日程 講師 開催方法・会場 内容
第1回 日程 <前期>
2025/7/22(火)
<後期>
2025/11/12(水)
14:00〜17:00
講師 松村 泰久
橋﨑 和弘
開催方法・会場 現地
+オンライン
内容
  1. デジタルスキルの基礎とIT活用の必要性
  2. 主要なデジタル技術とツールの紹介
  3. 売上に直結するマーケティング業務のデジタル化
第2回 日程 <前期>
2025/8/6(水)
<後期>
2025/11/27(木)
15:00〜17:00
講師 松村 泰久 開催方法・会場 オンライン 内容
  1. 効果が出やすいデジタルツール10選
  2. 課題の発見と業務フロー図の作り方
    【ワーク】業務フロー図から自社の課題と解決のための計画を立てる
  3. デジタル化の企画・立案とプロジェクトマネジメント
第3回 日程 <前期>
2025/8/29(金)
<後期>
2025/12/15(月)
14:00〜17:00
講師 松村 泰久
橋﨑 和弘
開催方法・会場 現地
+オンライン
内容
  1. AIを活用した業務効率化の実践
    【ワーク】実際に複数のAIを活用して身の回りの業務を効率化する
  2. 【発表ワーク】
    各自の作成した自社のデジタル化案の企画・発表を行う

交流懇親会
講座後に交流のための懇親会を実施

最終
テスト
日程 <前期>
2025/9/2(火)
<後期>
2025/12/22(月)
16:00〜17:00
講師 松村 泰久 開催方法・会場 オンライン 内容 【最終テスト】
現地参加

※現地会場は福岡商工会議所(福岡市博多区)です。
お申し込み後に詳細をお送り致します。

オンライン参加(Zoom使用)

※お申し込み後にオンライン参加用のZoomのURLをお送りします。

オンライン参加の方法

事前にご自身のパソコン等へZoomアプリ(無料)のダウンロードをお願いします。
お申込み後、Zoom会議への招待メールを送信します。
開催日の3日前になっても届かない場合はsupport@fukuoka-digital.com
までご連絡をお願いします。
参加に必要な通信料等は参加者のご負担となりますので予めご了承ください。

いつでも、どこでも、受講できる
オンデマンド学習が充実!

60種類以上の講座をご用意 期間中は無料で利用可能!

デジタル化フルサポートプランにお申込みいただいた事業者様には、24時間いつでも視聴できる60種類以上のオンデマンド学習をご利用いただけます。お好きな講座を選択して視聴できるので、興味のあるテーマを集中的に学べます。
※お申し込みの事業者様にアカウントを1つ付与します。社員の皆様のデジタルスキル向上に向けてご活用ください。
※デジタル化進捗診断(個人向け)を受けていただくことで、習得すべきおすすめ講座をご案内いたします。
※利用期間はお申し込み後から2026年3月31日までです。

コンテンツの例

デジタル化・DXスキル

  • プログラミング基礎 ・DX推進方法 ・イラストレーター活用法
  • サーバー設定方法 ・データ分析 ・要件定義の方法
  • サイト制作基礎 ・経理システム活用術
  • スマホでの写真加工方法

ビジネススキル

  • タスク管理 ・プレゼンテーション
  • マーケティング分析等

デジタルマーケティング

  • LINE公式アカウント活用 ・Instagramビジネス活用
  • YouTubeビジネス活用 ・Googleマップ設定方法
自宅や職場でスキマ時間に!仕事に役立つデジタルスキルを無料で習得!

このような企業様におすすめ

今回の支援内容は以下の業種の企業経営者、デジタル化担当者におすすめです。また、以下の業種以外にも、ビジネスでデジタルを活用したい全ての企業様に役立つ内容ですので、ぜひご参加ください。
※参加対象は福岡市内の中小企業に限らせていただきます

  • 美容・健康業
  • 飲食業
  • 観光業
  • 宿泊業
  • 製造業
  • IT/情報通信業
  • 小売業
  • 農業/漁業
  • 教育/学習支援業
  • 介護/福祉業
  • 卸業

デジタル化進捗診断に
チャレンジ!

デジタル化進捗診断

あなたの会社のデジタル化進捗状況をチェックしてみませんか?
会社のデジタル化に向けた課題や社員のスキルを可視化します!

デジタル化フルサポートプラン(専門家による伴走支援等)へのお申し込みには、事前に 【企業向けデジタル化進捗診断】が必要です。

お申し込み方法

デジタル化フルサポートプランのお申し込みフォームよりご登録いただくか、下記連絡先よりお申し込みください。
※福岡市内の中小企業の皆様が対象となります。
※デジタル化フルサポートプラン(専門家による伴走支援等)へのお申し込みには、事前に 【企業用デジタル化進捗診断】が必要です。

お申し込みフォームはこちらから

デジタル化サポートプラン
前期日程:7月〜10月

申込締切:2025年7月21日(月)まで

お申し込み・お問い合わせ先

TEL: 050-8893-3417
Mail: support@fukuoka-digital.com
FAX:03-6730-2741
月曜〜金曜 9:30 - 17:30

講師紹介

松村 泰久
FunTre株式会社 トップコンサルタント

松村 泰久 氏

(株)富士通東北システムズでITアーキテクトとして活動
官公庁、自治体、大学、社会インフラユーザ向けシステム開発に従事
プロジェクトマネジメント、ICT戦略策定支援を担当
2018年にFunTreに入社
多数のマーケティングプロジェクトで様々な企業を支援
DX専門コンサルタントとして、年間50回以上のセミナー・講演に登壇

橋﨑 和弘
FunTre株式会社 DXコンサルタント

橋﨑 和弘 氏

大手メーカーに勤務後、
鳥取県の地域活性化雇用創造プロジェクトに参画
鳥取県内の地域産業・企業の活性化のため、県職員として業務改善に関わる支援や雇用創出に関わる事業を担う
FunTre入社後も鳥取県に在住しながら企業のロケーションや規模に関わらず、価値ある事業やコンテンツを適切な受け手に届けるためのデジタルマーケティングの体系化に尽力している

FAQ よくあるご質問

デジタルやITについての知識がほとんどない初心者ですが、 参加しても大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。デジタル化フルサポートプランでは、初心者の方にも理解しやすいよう、基礎からわかりやすく解説します。初めての方でも実践に役立つ知識を得られる内容となっています。

現在いくつかデジタルツールを導入していますが、上手に活用できていません。

導入済みのデジタルツールの活用についても支援対象です。
デジタル化フルサポートプランでは、業務フロー全体を見直し、最適な組み合わせや活用方法を専門家と一緒に考えます。

なぜこのプログラムは無料で提供されているのですか?

このプログラムは福岡市の主催で開催しているため、無料でご参加いただけます。

プログラムへの参加方法を教えてください。

専門家による伴走支援は現地とオンラインを併用して行います。グループ研修については、「現地開催(福岡商工会議所)+オンラインの両方」「オンラインのみ」のものがございます。詳しくは詳細をご確認いただき、申込みフォームまたは連絡先よりお申し込みください。

オンラインで参加する場合、特別なソフトウェアやアプリは必要ですか?

オンライン参加の場合、Zoomアプリ(無料)のダウンロードをお願いいたします。